2011年11月6日日曜日

RX62N 7セグLED制御

ポート制御を使って、7セグLEDを制御してみる。

ブルーの7セグLEDを購入していたが、データシートを見ると順電圧がTYPで3.5V。。3.3Vでは光らないのでは。。

  • 高輝度ブルー7セグメントLED表示器(カソードコモン)C-551UB (200円) 秋月電子通商

USBから供給される5V電圧もあるけど、Interface付録RX62Nマイコン基板のパターンを半田ショートしないといけない(らしい)。半田ショートしてしまうと元に戻せない?ので、なぜ最初から供給されてないかの理由が分かってないため、気が進まない。

ひとまず、3.3Vで光るかどうか実験。抵抗無しは危険そう(LEDは0Ω)なので、とりあえず小さい抵抗を付けて実験。




普通に光りましたな。

続いて、まじめに全部抵抗つけて確認。
またもや普通に光りましたな。しかし、配線が汚い。。


もうちょっと見栄えを考えた配置を考えなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿