2012年12月3日月曜日

Android USB(ホスト)シリアル to SH-2A

前回の
 AndroidのBluetooth → Bluetoothモジュール → UART → SH-2A → キャラクタLCD
のBluetoothのところを、

AndroidのUSBホスト機能を使ったUSBシリアルで、
 AndroidのUSB(ホスト)シリアル → USBシリアル変換モジュール(FTDI) → UART → SH-2A → キャラクタLCD
もできました。

◆家で使ってる無線マウスをUSBホストケーブルでスマホ(Android)に接続
 ※スマホで写真を撮ってるのでスマホは外してます(当たり前)
 ※MicroUSBの先にスマホを接続します



◆スマホ(Android)のUSBホスト機能を使って、マウスが使えました
  ⇒ スクロール機能も使えて、なかなか使える感じでした



◆スマホ(Android)にUSBホストケーブル経由でUSBシリアル変換モジュールを接続したときのキャプチャです(アプリのManifestでUSB接続を許可する必要があります)



◆BluetoothChatアプリにUSB(ホスト)シリアルのRead/Write機能を追加してSH-2AにASCIIコードを送ったところ
 ※こちらも同じくスマホで撮ってるのでスマホは外してます(当たり前)
 ※MicroUSBの先にスマホを接続します





Androidアプリの作り方は、以下な感じです。
BluetoothChatアプリにFTDriver(ライブラリ)をインポートしました。
あとはFTDriverに付属のサンプルアプリの一部を切り貼りでBluetoothChatアプリにポーティング。

かなり適当に実装しましたが、案外簡単に動きました。
Androidのすごいところは、適当に実装しても、それなりに動いてしまうところですね。。

では、動作確認も出来たことだし、まじめにJavaのクラス設計でもマタリしますか。。


0 件のコメント:

コメントを投稿